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 \documentclass{jarticle}  \documentclass{jarticle}
   
 \title{タイトル未定}  %% $OpenXM: OpenXM/doc/genkou19991125.tex,v 1.119 2000/01/05 14:12:05 tam Exp $
 \author{  
 前川 将秀\thanks{神戸大学理学部数学科},  \usepackage{jssac}
 野呂 正行\thanks{富士通研究所},  
 小原 功任\thanks{金沢大学理学部計算科学教室}, \\  \title{OpenXM プロジェクトの現状について}
 奥谷 行央  \author{奥 谷   行 央\affil{神戸大学大学院自然科学研究科}
 %\thanks{神戸大学大学院自然科学研究科博士課程前期課程数学専攻},                  \mail{okutani@math.sci.kobe-u.ac.jp}
 \thanks{神戸大学大学院自然科学研究科数学専攻},    \and  小 原   功 任\affil{金沢大学理学部}
 高山 信毅\thanks{神戸大学理学部数学教室},                  \mail{ohara@kappa.s.kanazawa-u.ac.jp}
 田村 恭士    \and  高 山   信 毅\affil{神戸大学理学部}
 %\thanks{神戸大学大学院自然科学研究科博士課程後期課程情報メディア科学専攻計算システム講座}                  \mail{takayama@math.sci.kobe-u.ac.jp}
 \thanks{神戸大学大学院自然科学研究科情報メディア科学専攻}    \and  田 村   恭 士\affil{神戸大学大学院自然科学研究科}
                   \mail{tamura@math.sci.kobe-u.ac.jp}
     \and  野 呂   正 行\affil{富士通研究所}
                   \mail{noro@para.flab.fujitsu.co.jp}
     \and  前 川   将 秀\affil{神戸大学理学部}
                   \mail{maekawa@math.sci.kobe-u.ac.jp}
 }  }
 \date{1999年11月25日}  \art{}
 %\pagestyle{empty}  
   
 \begin{document}  \begin{document}
 \maketitle  \maketitle
   
 \section{OpenXMとは}  \section{OpenXMとは}
   
 OpenXM は数学プロセス間でメッセージを交換するための規約である。  OpenXM は数学プロセス間でメッセージを交換するための規約である.  数学プロ
 数学プロセス間でメッセージをやりとりすることにより、  セス間でメッセージをやりとりすることにより, ある数学プロセスから他の数学
 ある数学プロセスから他の数学プロセスを呼び出して計算を行なったり、  プロセスを呼び出して計算を行なったり, 他のマシンで計算を行なわせたりする
 他のマシンで計算を行なわせたりすることが目的である。  ことが目的である.  なお, OpenXM とは Open message eXchange protocol for
 なお、 OpenXM とは Open message eXchange protocol for Mathematics の略である。  Mathematics の略である.  OpenXM の開発の発端は野呂と高山により, asir と
 OpenXM の開発の発端は野呂と高山により、  kan/sm1 を相互に呼び出す機能を実装したことである.
 asir と kan/sm1 を相互に呼び出す機能を実装したことである。  
   
 %発端となった asir と kan/sm1 での実装時には、  初期の実装では, 相手側のローカル言語の文法に従った文字列を送っていた.
 初期の実装では、相手側のローカル言語の文法に従った文字列を送っていた。  この方法では相手側のソフトが asir なのか kan/sm1 なのかを判別するなどし
 現在の OpenXM 規約では共通表現形式によるメッセージを用いている。  て, 相手側のローカル言語の文法に合わせた文字列を作成しなければならない.
 この方法では相手側のソフトが asir なのか kan/sm1 なのかを判別するなどして、  このローカル言語の文法に従った文字列を送る方法は, 効率的であるとはいい難
 相手側のローカル言語の文法に合わせた文字列を作成する必要がなくなる。  いが, 使いやすいとも言える.
 しかし、ローカル言語の文法に従った文字列を送る方法も、  
 効率的であるとはいい難いが、使いやすい。  
 そのため、 OpenXM 規約では共通表現形式の中の文字列として、  
 ローカル言語の文法に従った文字列を用いた  
 メッセージの交換も可能となっている。  
   
 %OpenXM 規約独自のデータ形式である CMO 形式(Common Mathematical Object format)  現在の OpenXM 規約では共通表現形式によるメッセージを用いている.  上記の
 %以外にも、 MP や OpenMath の XML, binary 表現形式といった他の形式をも  文字列を送る方法の利点を生かすため, OpenXM 規約では共通表現形式の中の文
 %扱えるようにしてある。  字列として, ローカル言語の文法に従った文字列を用いたメッセージの交換も可
   能となっている.
   
 OpenXM 規約では通信路の確保の方法に幾らかの自由度があるが、  OpenXM 規約では通信の方法に自由度があるが, 現在のところは TCP/IP を用い
 現在は TCP/IP ソケットを用いた実装しかない。  た通信しか実装されていない.
 %通信の実現方法は通信路のとりかたにより変わる。  \footnote{ただし asir には MPI を用いた実装もある.}
 そこで、以後ここでは具体的な実装は TCP/IP ソケットを  そこで, この論文では TCP/IP を用いた実装に準拠してOpenXM の説明をする.
 用いていると仮定する。  
   
   
 \section{OpenXM のメッセージの構造}  \section{OpenXM のメッセージの構造}\label{sec:messages}
   
 OpenXM で規定されている TCP/IP 実装によるメッセージは  通信の方法によってメッセージの構造は変わる.  この論文では TCP/IP の場合
 バイトストリームとなっており、  についてのみ説明を行なう.
 次のような構造になっている。  
   
 \begin{tabular}{|c|c|} \hline  OpenXM 規約で規定されているメッセージはバイトストリームとなっており, 次
 ヘッダ  & \hspace{10mm} ボディ \hspace{10mm} \\ \hline  のような構造になっている.
   \begin{center}
   \begin{tabular}{|c|c|}
   \hline
   ヘッダ  & \hspace{10mm} ボディ \hspace{10mm} \\
   \hline
 \end{tabular}  \end{tabular}
   \end{center}
   ヘッダの長さは 8 バイトであると定められている.  ボディの長さはメッセージ
   ごとに異なっているが, 長さは $0$ でもよい.
   
 ヘッダの長さは 8 バイトであると定められている。  ヘッダは次の二つの情報を持っている.
 ボディの長さはメッセージごとに異なっているが、  
 長さは $0$ でもよい。  
   
 ヘッダは次の二つの情報を持っている。  
 \begin{enumerate}  \begin{enumerate}
 \item   前半の 4 バイト。メッセージの種類を表わす識別子であり、  \item
         タグと呼ばれる。  前半の 4 バイト.  メッセージの種類を表す識別子であり, タグと呼ばれる.
 \item   後半の 4 バイト。メッセージにつけられた通し番号である。  \item
   後半の 4 バイト.  メッセージにつけられた通し番号である.
 \end{enumerate}  \end{enumerate}
 それぞれの 4 バイトは 32 ビット整数とみなされて扱われる。  それぞれの 4 バイトは 32 ビット整数とみなされて扱われる.
 この場合に用いられる整数の表現方法の説明については後述するが、  
 基本的に表現方法はいくつかの選択肢から選ぶことが可能となっており、  
 またその選択は通信路の確立時に一度だけなされることに注意しなければならない。  
 OpenXM 規約で定義されているタグの整数値で  
 よく使われると思うものを以下にあげておく。  
   
   この場合に用いられる 32 ビット整数の表現方法について説明しておこう.  問
   題になるのは負数の表現とバイトオーダーの問題である.  まず, 負数を表す必
   要があるときには2の補数表現を使うことになっている.  次にバイトオーダーで
   あるが, OpenXM 規約は複数のバイトオーダーを許容する.  ただし一つの通信路
   ではひとつのバイトオーダーのみが許され, 通信路の確立時に一度だけ選ばれる.
   
   現在のOpenXM 規約では, タグ(整数値)として以下のものが定義されている.
   
 \begin{verbatim}  \begin{verbatim}
 #define OX_COMMAND      513  #define OX_COMMAND               513
 #define OX_DATA 514  #define OX_DATA                  514
   #define OX_SYNC_BALL             515
   #define OX_DATA_WITH_LENGTH      521
   #define OX_DATA_OPENMATH_XML     523
   #define OX_DATA_OPENMATH_BINARY  524
   #define OX_DATA_MP               525
 \end{verbatim}  \end{verbatim}
   
 ボディの中身はタグによるメッセージの種類によって  ボディの構造はメッセージの種類によって異なる.  OX\_COMMAND で識別される
 それぞれ独立に決められるようになっている。  メッセージはスタックマシンへの命令であり, それ以外のメッセージは何らかの
 もし、システム固有の表現を OpenXM 規約のメッセージに  オブジェクトを表している.  この論文では OX\_DATA と OX\_COMMAND で識別さ
 埋め込んで使いたい場合には、  れるメッセージについてのみ, 説明する.
 タグの値をこのような用途のために推奨されている  
 整数値の範囲に設定し、  
 システム固有の表現をボディに埋め込めばよい。  
   
   既存のメッセージでは対応できない場合は, 新しい識別子を定義することで新し
   い種類のメッセージを作成することができる.  この方法は各数学ソフトウェア
   の固有の表現を含むメッセージを作成したい場合などに有効である.  新しい識
   別子の定義方法については, \cite{OpenXM-1999} を参照すること.
   
   
 \section{OpenXM の計算モデル}  \section{OpenXM の計算モデル}
   
 %{\Huge この節では計算モデルの話をしなければいけません}  OpenXM 規約での計算とはメッセージを交換することである.  また, OpenXM 規
   約ではクライアント・サーバモデルを採用しているので, メッセージの交換はサー
   バとクライアントの間で行なわれる.
   \footnote{現在, 主に野呂が OpenXM の計算モデルの拡張を考えている.  効率
   的な分散計算のアルゴリズムの多くはサーバ同士の通信も要求するからである.}
   クライアントからサーバへメッセージを送り, クライアントがサーバからメッセー
   ジを受け取ることによって計算の結果が得られる.  このメッセージのやりとり
   はクライアントの主導で行われる.  つまり, クライアントは自由にメッセージ
   をサーバに送付してもよいが, サーバからは自発的にメッセージが送付されるこ
   とはない.  この原理はサーバはスタックマシンであることで実現される.  スタッ
   クマシンの構造については \ref{sec:oxsm} 節で述べる.
   
 OpenXM 規約での計算とはメッセージを交換することである。  サーバがクライアントから受け取ったオブジェクト(つまり OX\_COMMAND でない
 また、 OpenXM 規約ではクライアント・サーバモデルを採用しているので、  メッセージのボディ)はすべてスタックに積まれる.  スタックマシンへの命令
 メッセージの交換はサーバとクライアントの間で行なわれる。  (OX\_COMMAND で識別されるメッセージのボディ)を受け取ったサーバは命令に対
 クライアントからサーバへメッセージを送り、  応する動作を行なう.  このとき, 命令によってはスタックからオブジェクトを
 サーバからクライアントがメッセージを受け取ることによって  取り出すことがあり, また(各数学システムでの)計算結果をスタックに積むこと
 計算の結果が得られる。  がある.  もし, 与えられたデータが正しくないなどの理由でエラーが生じた場
   合にはサーバはエラーオブジェクトをスタックに積む.  計算結果をクライアン
   トが得る場合にはスタックマシンの命令 SM\_popCMO または SM\_popString を
   サーバに送らなければならない.  これらの命令を受け取ってはじめて, サーバ
   からクライアントへメッセージが送られる.
   
 サーバはスタックマシンであると仮定されており、  まとめると, クライアントがサーバへメッセージを送り, 計算の結果を得るとい
 サーバがクライアントから受け取ったメッセージは、  う手順は以下のようになる.
 タグが OX\_COMMAND でなければすべてスタックに積まれる。  
 タグが OX\_COMMAND となっているメッセージは  
 スタックマシンへの命令であり、このメッセージを受け取ったサーバは  
 それに対応する動作を行なうことが期待されている。  
 しかし、サーバはメッセージを受け取らない限り、  
 自ら何か動作を行なおうとはしない。  
 これは毎回サーバへメッセージを送るたびに、  
 いつもサーバからのメッセージをクライアントが待つ必要がないことを意味する。  
 このため、クライアントはサーバの状態を気にせずにメッセージを送り、  
 一旦メッセージを送付し終えた後、  
 サーバへ送ったメッセージの結果を  
 サーバから待つことなしに次の動作に移ることができる。  
   
   \begin{enumerate}
   \item
   まず, クライアントがサーバへオブジェクトを送る.  サーバは送られてきたオ
   ブジェクトをスタックに積む.
   \item
   クライアントがサーバに計算の命令を送ると, サーバはあらかじめ定めれらた動
   作を行う.  一部の命令はスタックの状態を変更する.  例えば
   SM\_executeFunction, \\ SM\_executeStringByLocalParser などの命令は, ス
   タック上のオブジェクトから計算を行う.  SM\_popCMO もしくは SM\_popString
   は, スタックの最上位のオブジェクトを取りだし, クライアントに送り返す.
   \end{enumerate}
   
 \section{OpenXM の計算の進行方法}  
   
 サーバが行うのは基本的に次の事柄だけである。  \section{OpenXM スタックマシン}\label{sec:oxsm}
 クライアントからメッセージを受け取ると、  
 サーバはまずメッセージの識別子を調べ、  
 タグが OX\_COMMAND のメッセージでなければスタックに積む。  
 タグが OX\_COMMAND のメッセージであればメッセージのボディから  
 スタックマシンの命令コードを取りだし、  
 あらかじめ規約で定められた動作を行なう。  
   
 上の説明でわかるように、  OpenXM 規約ではサーバはスタックマシンであると定義している.  以下, OpenXM
 サーバはクライアントからの指示なしに、  スタックマシンと呼ぶ.  この節ではOpenXM スタックマシンの構造について説明
 自らメッセージを送らないことに注意する必要がある。  しよう.
 %(例外? ox\_asir の mathcap)。  
   
 サーバがクライアントから受け取ったメッセージはすべてスタックに積まれている。  まず, OpenXM 規約は通信時にやりとりされる共通のデータ形式については規定
 次いでサーバにスタックマシンへの命令を送ると、  するが, OpenXM スタックマシンがスタックに積む, オブジェクトの構造までは
 初めてサーバはデータをスタックに積む以外のなんらかの動作を行なう。  規定しない.  つまり, オブジェクトの構造は各数学システムごとに異なってい
 このとき、必要があればサーバはスタックから必要なだけデータを取り出す。  るということである.  このことは通信路からデータを受け取った際に, 各数学
 ここで、クライアントからの命令による動作中にたとえエラーが発生したとしても  システムが固有のデータ構造に変換してからスタックに積むことを意味する.
 サーバはエラーオブジェクトをスタックに積むだけで、  この変換は1対1対応である必要はない.  もちろん, 恣意的に変換してよいわけ
 明示されない限りエラーをクライアントへ返さないことに注意しなければならない。  ではなく, 数学システムごとに変換方法をあらかじめ定めておく必要がある.
   このような共通のデータ形式と各システムでの固有のデータ形式との変換の問題
   は OpenXM に限ったことではない.  OpenMath (\ref{sec:other} 節を参照のこ
   と) ではこの変換を行うソフトウェアを Phrasebook と呼んでいる.
   
 結果が生じる動作をサーバが行なった場合、  次に OpenXM スタックマシンの命令コードについて説明する.  OpenXM スタック
 サーバは動作の結果をスタックに積む。  マシンにおけるすべての命令は 4 バイトの長さを持つ.  OpenXM 規約の他の規
 サーバに行なわせた動作の結果をクライアントが知りたい場合、  定と同様に, 4 バイトのデータは32ビット整数と見なされるので, この論文でも
 スタックからデータを取り出し送信を行なう命令をサーバ側へ送ればよい。  その表記にしたがう.  OpenXM スタックマシンに対する命令はスタックに積まれ
   ることはない.  現在のところ, OpenXM 規約では以下の命令が定義されている.
   
 %{\Huge 以下、書き直し}  \begin{verbatim}
   #define SM_popSerializedLocalObject               258
   #define SM_popCMO                                 262
   #define SM_popString                              263
   #define SM_mathcap                                264
   #define SM_pops                                   265
   #define SM_setName                                266
   #define SM_evalName                               267
   #define SM_executeStringByLocalParser             268
   #define SM_executeFunction                        269
   #define SM_beginBlock                             270
   #define SM_endBlock                               271
   #define SM_shutdown                               272
   #define SM_setMathCap                             273
   #define SM_executeStringByLocalParserInBatchMode  274
   #define SM_getsp                                  275
   #define SM_dupErrors                              276
   #define SM_DUMMY_sendcmo                          280
   #define SM_sync_ball                              281
   #define SM_control_kill                          1024
   #define SM_control_to_debug_mode                 1025
   #define SM_control_exit_debug_mode               1026
   #define SM_control_ping                          1027
   #define SM_control_start_watch_thread            1028
   #define SM_control_stop_watch_thread             1029
   #define SM_control_reset_connection              1030
   \end{verbatim}
   
 クライアントがサーバへメッセージを送り、  スタックマシンに対する命令の中には実行によって結果が返ってくるものがある.
 計算の結果を得るという手順を追っていくと次のようになる。  結果が返ってくる命令を実行した場合, サーバはその結果をスタックに積む.
   たとえば, 命令 SM\_executeStringByLocalParser はスタックに積まれているオ
   ブジェクトをサーバ側のローカル言語の文法に従った文字列とみなして計算を行
   なうが, 行なった計算の結果はスタックに積まれる.
   
 \begin{enumerate}  なお, 命令の実行中にエラーが起こり, 結果が得られなかった場合には,
 \item   まず、クライアントがサーバへメッセージを送る。  エラーオブジェクトがスタックに積まれる.
         サーバは送られてきたメッセージをスタックに積む。  
 \item   クライアントがサーバにスタックマシンへの命令を送ると、  
         サーバは必要なだけスタックからデータを取り出し、  
         実行した結果をスタックに積む。  
 \item   最後に「スタックからデータを取り出し送信を行なう命令」を  
         サーバへ送ると、サーバはスタックから計算結果の入っている  
         データを取り出し、クライアントへ送出する。  
 \end{enumerate}  
   
   \section{CMO のデータ構造}\label{sec:cmo}
   
 \section{CMO のデータ構造}  OpenXM 規約では, 数学的オブジェクトを表現する方法として CMO 形式(Common
   Mathematical Object format)を定義している.  この CMO 形式にしたがったデー
   タは, 識別子が OX\_DATA であるようなメッセージのボディになることを想定し
   ている.
   
 OpenXM 規約では、数学的オブジェクトを表現するオリジナルの方法として  CMO 形式におけるデータ構造は次のような構造をもつ.
 CMO 形式(Common Mathematical Object format)を定義している。  \begin{center}
 この CMO 形式を使ってメッセージを送るには、  \begin{tabular}{|c|c|}
 タグを OX\_DATA にすればよい。  \hline
 CMO 形式におけるメッセージのボディ部分について以下で説明するが、  ヘッダ        & \hspace{10mm} ボディ \hspace{10mm} \\
 %OpenXM 規約で定義されているメッセージを実際に作成する場合、  \hline
 CMO 形式で定義されている多倍長整数を理解しておくと、  \end{tabular}
 CMO 形式の他のデータ構造だけでなく、  \end{center}
 OpenXM 規約で定義されている様々なデータ構造を理解する助けになると思えるので、  ヘッダは4バイトである.  ボディの長さはそれぞれのデータによって異なるが,
 ここでは CMO 形式の多倍長整数のデータ構造についてのみ説明する。  0でもよい.
   
 CMO 形式で定義されているデータは多倍長整数以外にも  メッセージと同様にヘッダは4バイト単位に管理される.  すなわち, CMO では
 文字列やリスト構造などがある。どのようなデータであるかは  ヘッダは一つだけの情報を含む.  この4バイトのヘッダのことをタグともいう.
 データの先頭にある(メッセージの識別子とは別にある)タグを見れば  さて, CMO では, タグによってボディの論理的構造が決定する.  すなわち, タ
 判別できるようになっている。  グはそれぞれのデータ構造と1対1に対応する識別子である.  それぞれの論理的
 これはメッセージの種類の判別の仕方とおなじである。  構造は\cite{OpenXM-1999} に詳述されている.  現在の OpenXM 規約では以下の
 なお、タグは各データ毎に 32 bit の整数で表されており、  CMO が定義されている.
 多倍長整数は 20 となっている。  
 よく使われると思われる CMO 形式のタグをあげておく。  
 \begin{verbatim}  \begin{verbatim}
 #define CMO_INT32  2  /* 32 ビット整数 */  #define CMO_ERROR2                         0x7f000002
 #define CMO_STRING 4  /* 文字列        */  #define CMO_NULL                           1
 #define CMO_LIST   17 /* リスト構造    */  #define CMO_INT32                          2
 #define CMO_ZZ     20 /* 多倍長整数    */  #define CMO_DATUM                          3
   #define CMO_STRING                         4
   #define CMO_MATHCAP                        5
   #define CMO_ARRAY                          16
   #define CMO_LIST                           17
   #define CMO_ATOM                           18
   #define CMO_MONOMIAL32                     19
   #define CMO_ZZ                             20
   #define CMO_QQ                             21
   #define CMO_ZERO                           22
   #define CMO_DMS_GENERIC                    24
   #define CMO_DMS_OF_N_VARIABLES             25
   #define CMO_RING_BY_NAME                   26
   #define CMO_RECURSIVE_POLYNOMIAL           27
   #define CMO_LIST_R                         28
   #define CMO_INT32COEFF                     30
   #define CMO_DISTRIBUTED_POLYNOMIAL         31
   #define CMO_POLYNOMIAL_IN_ONE_VARIABLE     33
   #define CMO_RATIONAL                       34
   #define CMO_64BIT_MACHINE_DOUBLE           40
   #define CMO_ARRAY_OF_64BIT_MACHINE_DOUBLE  41
   #define CMO_128BIT_MACHINE_DOUBLE          42
   #define CMO_ARRAY_OF_128BIT_MACHINE_DOUBLE 43
   #define CMO_BIGFLOAT                       50
   #define CMO_IEEE_DOUBLE_FLOAT              51
   #define CMO_INDETERMINATE                  60
   #define CMO_TREE                           61
   #define CMO_LAMBDA                         62
 \end{verbatim}  \end{verbatim}
   
 ここで TCP/IP 実装における 32 bit の整数の  この中で CMO\_ERROR2, CMO\_NULL, CMO\_INT32, CMO\_DATUM, CMO\_STRING,
 表現方法について説明する必要がある。  CMO\_MATHCAP, CMO\_LIST で識別されるオブジェクトは最も基本的なオブジェ
 OpenXM 規約の TCP/IP 実装ではバイトストリームで 32 bit の整数 20 を  クトであって, すべての OpenXM 対応システムに実装されていなければならない.
 {\tt 00 00 00 14} と表す方法と {\tt 14 00 00 00} と表す方法がある。  
 この表現方法の違いはクライアントとサーバの最初の接続時に  
 双方の合意で決定することになっている。  
 なお、合意がない場合には前者の表現方法  
 (以後、この表現方法をネットワークバイトオーダーと呼ぶ)を  
 使うことになっている。  
 また、負の数を表現する必要があるときには、  
 2 の補数表現を使うことになっている。  
   
 表現したい多倍長整数の絶対値を 2 進数で表した場合の桁数を $n$ と  これらについての解説を行う前に記法について, 少し説明しておく.  この論文
 したとき、次にくるデータは $[(n+31)/32]$ を 32 bit の整数で表した値となる。  では, 大文字で CMO\_INT32 と書いた場合には, 上記で定義した識別子を表す.
 これは多倍長整数の絶対値を $2^{32}$ 進数で表した場合の桁数ととってもよい。  また CMO\_INT32 で識別されるオブジェクトのクラス(あるいはデータ構造) を
 ただし、表現したい数が負の場合は $[(n+31)/32]$ を 32 bit の整数で表した値を  cmo\_int32 と小文字で表すことにする.
  2 の補数表現で負にして、正の場合と区別する。  
   
 表現したい多倍長整数の絶対値が $2^{32}$ 進数で $(b_0 b_1 ... b_k)_{2^{32}}$  さて cmo を表現するための一つの記法を導入する.  この記法は CMO expression
 と表せるとき、次にくるデータは $b_0$, $b_1$, $\cdots$, $b_k$ を  と呼ばれている.  その正確な形式的定義は \cite{OpenXM-1999} を参照すること.
 それぞれ 32 bit の整数で表現した値となる。  
 %以下は書き直しの必要があるかも...  
 なお、 GNU MP LIBRARY を用いると、  
 C 言語から多倍長整数や任意精度浮動小数を扱うことができる。  
 $b_0$, $b_1$, $\cdots$, $b_k$ をそれぞれ 32 bit 整数で表現した値は  
 この GNU MP LIBRARY で用いられている多倍長整数で使われている形式を  
 参考にして合わせてある。  
   
 ここで具体例をだそう。  CMO expssion は Lisp 風表現の一種で, cmo を括弧で囲んだリストとして表現
 $4294967298 = 1 \times 2^{32} + 2$ をネットワークバイトオーダーの多倍長整数で  する.  それぞれの要素はカンマで区切る.  例えば,
 表現すると、  \begin{quote}
 \begin{center}  (17, {\sl int32}, (CMO\_NULL), (2, {\sl int32} $n$))
         {\tt 00 00 00 14 00 00 00 02 00 00 00 02 00 00 00 01}  \end{quote}
 \end{center}  は CMO expression である.  ここで, 小文字の斜体で表された``{\sl int32}''
 となる。また、同じ表現方法で $-1$ を表現すると、  は 4 バイトの任意のデータを表す記号であり, ``{\sl int32} $n$'' は同じく
 \begin{center}  4 バイトのデータであるが以下の説明で $n$ と表すことを示す.  また数字 17,
         {\tt 00 00 00 14 ff ff ff ff 00 00 00 01}  2 などは 4 バイトのデータで整数値としてみたときの値を意味する.  CMO\_NULL
 \end{center}  は識別子(すなわち数字 1 と等価)である.  この記法から上記のデータは 20 バ
 となる。  イトの大きさのデータであることが分かる.  なお, CMO expression は単なる表
   記法であることに特に注意してほしい.
   
   さて, この記法のもとで cmo\_int32 を次のデータ構造であると定義する.
   \begin{quote}
   cmo\_int32 := (CMO\_INT32,  {\sl int32})
   \end{quote}
   同様に, cmo\_null, cmo\_string, cmo\_list, cmo\_mathcap のシンタッ
   クスは次のように定義される.
   \begin{quote}
   cmo\_null := (CMO\_NULL) \\
   cmo\_string := (CMO\_STRING, {\sl int32} $n$, {\sl string} $s$) \\
   cmo\_list := (CMO\_LIST, {\sl int32} $m$, {\sl cmo} $c_1$, $\ldots$,
   {\sl cmo} $c_m$) \\
   cmo\_mathcap := (CMO\_MATHCAP, {\sl cmo\_list})
   \end{quote}
   ただし, {\sl string}は適当な長さのバイト列を表す.  $s$ のバイト長は $n$
   と一致することが要求される.
   
 \section{MathCap について}  \section{mathcap について}
   
 サーバおよびクライアント双方ともに OpenXM で規定されている  OpenXM 規約では, 通信時に用いられるメッセージの種類を各ソフトウェアが制
 メッセージの中のデータ形式をすべて受け取れるわけではない。  限する方法を用意している.  これは各ソフトウェアの実装によってはすべての
 しかも、 OpenXM 規約で規定されているデータ形式だけが  メッセージをサポートするのが困難な場合があるからである.  また, 各ソフト
 受渡しに使われるというわけではない。  ウェアでメッセージの種類を拡張したい場合にも有効である.  この制限(あるい
 そこで、 OpenXM では相手側が受け取ることができるデータ形式を  は拡張) は mathcap と呼ばれるデータ構造によって行われる.  この節では
 収得する方法を用意している。  mathcap のデータ構造と, 具体的なメッセージの制限の手続きについて説明する.
   
 CMO 形式で定義されている MathCap データは  まず, 手続きについて説明しよう.
 %理解可能なメッセージの  
 受け取ることができるデータ形式を表すデータであり、  
 要求されればサーバはサーバ自身の MathCap データをスタックに積む。  
 また、クライアントから MathCap データをサーバへ送ることもでき、  
 MathCap データをサーバとクライアントの間で交換することによって、  
 お互いに相手側が受け取ることができないデータ形式で  
 メッセージを送ってしまうのを防ぐことができる。  
 なお、 MathCap データの中では CMO 形式で定義されている  
 32 bit 整数、文字列、リスト構造が使われており、  
 MathCap データに含まれている内容を理解できるためには  
 必然的にこれらも理解できる必要がある。  
   
 OpenXM 対応版の asir サーバである ox\_asir が返す MathCap を以下に示す。  第一にサーバの機能を制限するには次のようにする.  クライアントが mathcap
   オブジェクトをサーバへ送ると, サーバは受け取ったmathcap をスタックに積む.
   次にクライアントが命令 SM\_setMathCap を送ると, サーバはスタックの最上位
   に積まれている mathcap オブジェクトを取り出し, mathcap で設定されていな
   いメッセージをクライアントへ送らないように制限を行う.
   
 %なお、 $a_1$, $a_2$, $\cdots$, $a_n$ を要素に  第二にクライアントを制限するには次のようにする.  まず, クライアントがサー
 %持つリスト構造を {\tt [$a_1$, $a_2$, $\cdots$, $a_n$]} 、  バに命令 SM\_mathcap を送ると, サーバは mathcap オブジェクトをスタックに
 %文字列 ``string'' を {\tt "string"} 、 32 bit 整数を  積む.  さらに命令 SM\_popCMO を送ると, サーバはスタックの最上位のオブジェ
 %それに対応する 10 進数の整数で示す。  クト(すなわち mathcap オブジェクト)をボディとするメッセージをクライアン
   トに送付する.  クライアントはそのオブジェクトを解析して, 制限をかける.
   
 %↓手で作ったので間違えている可能性あり。  次に mathcap のデータ構造について説明する.
 %%古いバージョン。差し替えの必要あり。  mathcap は cmo の一種であるので, すでに説明したように
 \begin{verbatim}  \begin{quote}
 [ [199901160,"ox_asir"],  cmo\_mathcap := (CMO\_MATHCAP, {\sl cmo\_list})
   [276,275,258,262,263,266,267,268,274  \end{quote}
     ,269,272,265,264,273,300,270,271],  の構造をもつ(\ref{sec:cmo} 節を参照のこと).
   [ [514,[1,2,3,4,5,2130706433,2130706434  ボディは cmo\_list オブジェクトでなければならない.
           ,17,19,20,21,22,24,25,26,31,27,33,60]],  
     [2144202544,[0,1]]  
   ]  
 ]  
 \end{verbatim}  
   
 この MathCap データのリスト構造は大きく分けて 3 つの部分に分かれる。  さて, mathcap オブジェクトのボディの cmo\_list オブジェクトは以下の条件
 最初の {\tt [199901160,"ox\_asir"]} の部分にはサーバの情報が入っている。  を満たすことを要求される.  まず, その cmo\_list オブジェクトは少なくとも
 %この最初の要素がまたリスト構造となっており、  リスト長が 3 以上でなければならない.
 最初の要素はバージョンナンバーを、次の要素はサーバの名前を表している。  \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32}, {\sl cmo} $a$, {\sl cmo} $b$, {\sl cmo} $c$, $\ldots$)
   \end{quote}
   
 次の {\tt [276,275,$\cdots$,271]} の部分は  第一要素 $a$ はまた cmo\_list であり, リスト長は 4 以上, $a_1$ は
 サーバに対する動作に対応した理解可能なデータの種類を表している。  cmo\_int32 でバージョンを表す.  $a_2$, $a_3$, $a_4$ は cmo\_string であ
 サーバの動作に対するデータはすべて 32 bit の整数で表しており、  り, それぞれ数学システムの名前, バージョン, HOSTTYPE を表すことになって
 このリストは理解可能なデータに対応する 32 bit 整数のリストとなっている。  いる.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32},
   {\sl cmo\_int32} $a_1$, {\sl cmo\_string} $a_2$, {\sl cmo\_string}
   $a_3$, {\sl cmo\_string} $a_4$, $\ldots$)
   \end{quote}
   
 最後の {\tt [ [514,[1,2,3,$\cdots$,60]],[2144202544,[0,1]] ]} の部分は  第二要素 $b$ も cmo\_list であり, OpenXM スタックマシンを制御するために
 理解可能なデータの形式を表している。  用いられる.  各 $b_i$ は cmo\_int32 であり, ボディはスタックマシンの命令
 この部分はさらに {\tt [514,[1,2,3,$\cdots$,60]]} と  コードである.  \ref{sec:oxsm} 節で説明したが, スタックマシンへの命令はす
 {\tt [2144202544,[0,1]]} にの部分に分けることができ、  べて {\sl int32} で表されていたことに注意しよう.
 それぞれが一つのデータ形式についての情報となっている。  \begin{quote}
 どのデータ形式についての情報かは最初の要素にある整数値をみれば  (CMO\_LIST, {\sl int32} $n$,
 分かるようになっている。  {\sl cmo\_int32} $b_1$, $\ldots$, {\sl cmo\_int32} $b_n$)
 この整数値は CMO 形式では 514 となっている。  \end{quote}
 最初のデータ形式を区別する整数値以後の要素は  
 各データ形式によってどのように使われるか定まっている。  
 CMO 形式では理解可能なデータのタグがリストの中に収まっている。  
 前節で CMO 形式では多倍長整数を表すタグが 20 であることを述べたが、  
 このリストに 20 が含まれているので、  
 ox\_asir は CMO 形式の多倍長整数を受け取れることがわかる。  
   
 %%このリストの要素はまたリストとなっており、  第三要素 $c$ は以下のような cmo\_list であり, オブジェクトの送受信を制御
 %この最後の部分もまたリストとなっており、  するために用いられる.  送受信の制御はメッセージの種類ごとに行われる.
 %あるデータ形式で理解可能なものを表現したリストを要素としている。  \begin{quote}
 %{\tt [514,[1, 2, $\cdots$]]} の最初の 514 はこのリストが CMO 形式  (CMO\_LIST, {\sl int32} $m$, {\sl cmo\_list} $\ell_1$, $\ldots$,
 %での理解可能なデータを表していることを示しており、  {\sl cmo\_list} $\ell_m$)
 %その後のリストでは CMO 層で定義されているデータのうち、  \end{quote}
 %理解可能なデータのタグが並んでいる。  各 $\ell_i$ が制御のための情報を表す.  どの $\ell_i$ も一つ以上の要素を
   持っており, 第一要素は必ず cmo\_int32 となっていなければならない.  これ
   は制御すべきメッセージの識別子を入れるためである.
   
 なお、データが受け取れることと、  各 $\ell_i$ の構造はメッセージの種類によって異なる.  ここでは, OX\_DATA
 データの論理構造が理解できることとはまったく別物であるので  の場合についてのみ説明する.  第一要素が OX\_DATA の場合, リスト $\ell_i$
 注意する必要がある。  は以下のような構造となっている.  各 $c_i$ は cmo\_int32 であり, そのボディ
   は CMO の識別子である.  $c_i$ で指示された CMO のみが送受信することを許
   される.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, 2, (CMO\_INT32, OX\_DATA), \\
   \ \ (CMO\_LIST, {\sl int32} $k$, {\sl cmo\_int32} $c_1$,
   $\ldots$, {\sl cmo\_int32} $c_k$))
   \end{quote}
   
   具体的な mathcap の例をあげよう.  名前が ``ox\_test'', バージョンナンバー
   が 199911250 のサーバで, Linux 上で動いており, このサーバのスタックマシ
   ンが命令 SM\_popCMO, SM\_popString, SM\_mathcap,
   SM\_executeStringByLocalParser を利用可能で, かつ オブジェクトを
   cmo\_int32, cmo\_string, cmo\_mathcap, cmo\_list のみに制限したいときの
   mathcap は
   \begin{quote}
   (CMO\_MATHCAP, (CMO\_LIST, 3, \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, 4, (CMO\_INT32, $199911250$), (CMO\_STRING, 7, ``ox\_test''), \\
   $\qquad$ (CMO\_STRING, 9, ``199911250''), (CMO\_STRING, 4, ``i386'')) \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, $5$, (CMO\_INT32, SM\_popCMO), \\
   $\qquad$ (CMO\_INT32, SM\_popString), (CMO\_INT32, SM\_mathcap), \\
   $\qquad$ (CMO\_INT32, SM\_executeStringByLocalParser)) \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, $1$, (CMO\_LIST, $2$, (CMO\_INT32, OX\_DATA), \\
   $\qquad$ (CMO\_LIST, $4$, (CMO\_INT32, CMO\_INT32), \\
   $\qquad\quad$ (CMO\_INT32, CMO\_STRING), (CMO\_INT32, CMO\_MATHCAP), \\
   $\qquad\quad$ (CMO\_INT32, CMO\_LIST))))))
   \end{quote}
   になる.
   
   
 \section{セキュリティ対策}  \section{セキュリティ対策}
   
 OpenXM では幾らかのセキュリティ対策を考えている。  OpenXM 規約は TCP/IP を用いて通信を行うことを考慮している.  したがって
 OpenXM に対応したソフトウェアをクラックしても  ネットワークによって接続される現代の多くのソフトウェアと同様, OpenXM 規
 大した利点はないと思えるが、それは設計上の話であって、  約もまた通信時のセキュリティについて注意している.  以下, このことについ
 予期せぬ手段で攻撃を受けた場合にどのような事態を  て説明しよう.
 招くかは想像し難い。  
   
 そこで、 OpenXM では侵入者に攻撃の機会を  第一に OpenXM では侵入者に攻撃の機会をできるだけ与えないようにするため,
 できるだけ与えないようにしている。  サーバは接続が必要になった時のみ起動している.  しかし, これだけでは接続
 具体的には、接続が必要になった時のみ接続を待つようにし、  を行なう一瞬のすきを狙われる可能性もある.  そこで接続を行なう時に, 接続
 常に接続に関与するといったことは避けている。  を行なうポート番号を毎回変えている.  こうすることで, 特定のポート番号を
   狙って接続を行なう手口を防ぐことができる.
   
 しかし、これだけでは侵入者が接続を行なう一瞬のすきを  さらにもう一段安全性を高めるために, 接続時に一時パスワードをクライアント
 狙ってくる可能性もある。  が作成し, そのパスワードを使って認証を行なう.  このパスワードは一旦使用
 そこで接続を行なう時に、  されれば無効になるので, もし仮になんらかの手段でパスワードが洩れたとして
 接続を待つポート番号をランダムに決めている。  も安全である.
 こうすることで、特定のポート番号を狙って接続を行なう  
 瞬間を待つ手口を幾らか防ぐことができる。  
   
 さらにもう一段安全性を高めるために、  なお, メッセージ自体には特に暗号化などの処置を行っていないので, そのまま
 接続時に 1 回だけ使用可能なパスワードを作成し、  ではパケット盗聴などを受ける可能性がある.  現在の実装では, 必要ならば
 そのパスワードを使って認証を行なう。  ssh を利用して対応している.
 このパスワードは一旦使用されれば無効にするので、  
 もし仮になんらかの手段でパスワードが洩れたとしても安全である。  
   
 なお、上記のポート番号とパスワードは安全な手段で送られて  
 いると仮定している。  
 また、同一のコンピュータ上に悪意のあるユーザはいないと仮定している  
 ことに注意しなければならない。  
 なぜなら、現在の実装ではサーバ、およびクライアントの動作している  
 コンピュータ上ではこのポート番号とパスワードがわかってしまうためである。  
   
 なお、接続が確立した後のメッセージの送受信に関しては、  \section{OpenXM 以外のプロジェクト}\label{sec:other}
 特に暗号化などの処置が行なわれているわけではない。  
 もし必要があれば、通信路の暗号化を行なう機能がある  
 ソフトウェアを使うことを考えている。  
   
   OpenXM 以外にも数式処理システム間の通信や数学データの共通表現を目指した
   プロジェクトは存在する.  ここでは他のプロジェクトについても触れておこう.
   
 \section{他のプロジェクト}  \begin{itemize}
   \item ESPRIT OpenMath Project
   
 他のプロジェクトについても触れておこう。  http://www.openmath.org/omsoc/
   
 OpenMath プロジェクトは数学的なオブジェクトを  数学的対象の SGML 的表記の標準化を目指した大規模なプロジェクト.  このプ
 コンピュータ上で表現する方法を決定している。  ロジェクトでは数学データを数学的意味を保ったままで如何に表現すべきかとい
 各ソフトウェア間でオブジェクトを交換する際の  う問題を追求している.  したがって既存の表現, 例えば \TeX による数式の表
 オブジェクトの変換手順についても述べられている。  現と OpenMath による数式の表現とでは, 本質的に意味が異なる.  OpenMath で
 表現方法は一つだけでなく、 XML 表現や binary 表現などが  定義された表現は, 異なる種類の数式処理システムの間で情報を交換するときに
 用意されている。  利用することができる.  しかしながら, 数学システム同士の通信, 例えばある
 詳細は  数学システムから別の数学システムを呼び出して計算させる方法などは, このプ
   ロジェクトの対象外である. OpenXM における共通データ形式と数学システム固
   有のオブジェクトとの変換は OpenMath 規約の Phrasebook と同じアイデアを用
   いている.
   
 http://www.openmath.org/omsoc/index.html A.M.Cohen  % ここは書かなくてもいいように思えてきたので削除しました。
   %OpenXM 規約の CMO 形式の定義は OpenMath 規約の content dictionary の概念
   %に似ている(もちろん OpenMath の方がもっと大掛かりで厳密な規定である).
   
   
 以下は書いてる途中。  \item NetSolve
   
 NetSolve  
   
 http://www.cs.utk.edu/netsolve/  http://www.cs.utk.edu/netsolve/
   
   NetSolve はクライアント・サーバ型の分散システムであり, 単なる計算システ
   ム以上のものを目指している.  クライアントは必要に応じて, サーバを呼び出
   して計算をさせる.  NetSolve の特徴は, サーバの呼び出しに Agent というソ
   フトウェアを介在させることである.  Agent は呼び出し先などを決定するデー
   タベース的役割を果たす.  また Agent によって負荷分散が可能になる.  現在
   の NetSolve は RPC を基礎にして実装されている.
   
 MP  
   
 http://symbolicNet.mcs.kent.edu/SN/areas/protocols/mp.html  \item MP (Multi Project)
   
   http://symbolicnet.mcs.kent.edu/SN/areas/protocols/mp.html
   
 MCP  数学的なデータの共通表現を提供するプロジェクト.  MP の主な関心は, この
   共通表現の最適化である.  数学システム間で, 命令を送信したりデータを受
   け渡す仕組み(control integration)は, このプロジェクトの対象外である.
   MP は既存の control integration に対して補完的役割を果たす.
   
 http://horse.mcs.kent.edu/~pwang/  MP では数式を構文木の一種(annotated syntax tree)と捉える.  annotated
   syntax tree には数学的な意味を保ったまま表現されているという特徴がある
   (この点は OpenMath と似ている).  MP が提供する共通表現とは, この構文木の
   バイナリエンコーディング, つまりバイト列での表現のことである.  MP の定義
   する表現ではバイト列の長さが最適化されている.  また, バイトオーダーの選
   択も可能である(\ref{sec:messages} 節参照のこと).
   
   このプロジェクトでは C 言語および GNU Common Lisp で実装を行なっている.
   C 言語による実装(MP-C ライブラリ)は上記のウェブページから収得可能である.
   このライブラリを用いて通信を行なうには, なんらかの control integration
   が必要である.  control integration としては, ソケット, MPI, PVM などが利
   用できる.
   
   
   \item MCP (Mathematical Computation Protocol)
   
   http://horse.mcs.kent.edu/\~{}pwang/
   
   HTTP に似せた数学的な計算を行なうためのプロトコル.
   MCP は control integration を規定しており,
   クライアント・サーバ型の通信を行なう.
   MCP のメッセージはヘッダとボディから構成されている.
   ヘッダはテキストであり, 最初に現れる空行でヘッダとボディは
   区切られている.
   ボディの形式は固定ではなく,
   ヘッダを見ればボディの形式が分かるようになっている.
   
   数式はボディに記述されて送られるが,
   このプロトコルでは数式の表現方法についての規定はなく,
   そのため, オブジェクトの表現には MP や OpenMath で定められたものを
   使用することが考えられている.
   実際, 数式の表現に OpenMath 規約の XML 表現を用いた実装があり,
   GAP と Axiom の間で通信が行なわれている.
   この場合, MCP によって送信されるメッセージは
   ボディに OpenMath 形式で数式を記述したテキストである.
   
   \end{itemize}
   
   
 \section{現在提供されているソフトウェア}  \section{現在提供されているソフトウェア}
   
 現在 OpenXM 規格に対応しているクライアントには  現在 OpenXM 規約に対応しているクライアントにはasir, sm1, Mathematica が
 asir, sm1, Mathematica がある。  ある.  これらのクライアントから OpenXM 規約に対応したサーバを呼び出すこ
 これらのクライアントから  とができる.  また OpenXM 規約に対応しているサーバには, asir, sm1,
 OpenXM 規格に対応したサーバを呼び出すことができる。  Mathematica, gnuplot, PHC pack などがあり, それぞれ ox\_asir, ox\_sm1,
 現在 OpenXM 規約に対応しているサーバソフトウェアには、  ox\_math, ox\_sm1\_gnuplot, ox\_sm1\_phc という名前で提供されている.
  asir, sm1, gnuplot, Mathematica などがあり、  さらに OpenMath 規約の XML 表現で表現されたオブジェクトと CMO 形式のオブ
 それぞれ ox\_asir, ox\_sm1, ox\_math という名前で提供されている。  ジェクトを相互変換するソフトウェアが JAVA によって実装されており,
 また、 OpenMath 規格の XML 表現で表現されたデータと CMO 形式の  OMproxy という名前で提供されている.
 データを変換するソフトウェアが JAVA によって実装されており、  
 OMproxy という名前で提供されている。  
   
   \begin{thebibliography}{99}
   \bibitem{Ohara-Takayama-Noro-1999}
   小原功任, 高山信毅, 野呂正行:
   {Open asir 入門}, 1999, 数式処理,
   Vol 7, No 2, 2--17. (ISBN4-87243-086-7, SEG 出版, Tokyo).
   
   \bibitem{OpenXM-1999}
   野呂正行, 高山信毅:
   {Open XM の設計と実装
   --- Open message eXchange protocol for Mathematics},
   1999/11/22
   \end{thebibliography}
   
 \end{document}  \end{document}

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