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Diff for /OpenXM/doc/Attic/genkou19991125.tex between version 1.30 and 1.97

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 \documentclass{jarticle}  \documentclass{jarticle}
   
 \title{タイトル未定}  %% $OpenXM: OpenXM/doc/genkou19991125.tex,v 1.96 1999/12/26 06:33:32 ohara Exp $
 \author{  
 前川 まさひで,  \usepackage{jssac}
 野呂 正行,  
 小原 功任, \\  \title{OpenXM プロジェクトの現状について}
 奥谷 幸夫,  \author{奥 谷   行 央\affil{神戸大学大学院自然科学研究科}
 高山 信毅,                  \mail{okutani@math.sci.kobe-u.ac.jp}
 田村 恭士    \and  小 原   功 任\affil{金沢大学理学部}
                   \mail{ohara@kappa.s.kanazawa-u.ac.jp}
     \and  高 山   信 毅\affil{神戸大学理学部}
                   \mail{takayama@math.sci.kobe-u.ac.jp}
     \and  田 村   恭 士\affil{神戸大学大学院自然科学研究科}
                   \mail{tamura@math.sci.kobe-u.ac.jp}
     \and  野 呂   正 行\affil{富士通研究所}
                   \mail{noro@para.flab.fujitsu.co.jp}
     \and  前 川   将 秀\affil{神戸大学理学部}
                   \mail{maekawa@math.sci.kobe-u.ac.jp}
 }  }
 \date{1999年11月25日}  \art{}
 %\pagestyle{empty}  
   
 \begin{document}  \begin{document}
 \maketitle  \maketitle
   
   
 \section{OpenXMとは}  \section{OpenXMとは}
   
 OpenXM は数学プロセス間でメッセージを交換するための規約である。数学プロ  OpenXM は数学プロセス間でメッセージを交換するための規約である.  数学プロ
 セス間でメッセージをやりとりさせることにより、ある数学プロセスから他の数  セス間でメッセージをやりとりすることにより, ある数学プロセスから他の数学
 学プロセスを呼び出して計算を行なったり、他のマシンで計算を行なわせたりす  プロセスを呼び出して計算を行なったり, 他のマシンで計算を行なわせたりする
 ることが目的である。なお、 OpenXM とは Open message eXchange protocol  ことが目的である.  なお, OpenXM とは Open message eXchange protocol for
 for Mathematics の略である。  Mathematics の略である.  OpenXM の開発の発端は野呂と高山により, asir と
   kan/sm1 を相互に呼び出す機能を実装したことである.
   
   初期の実装では, 相手側のローカル言語の文法に従った文字列を送っていた.
   この方法では相手側のソフトが asir なのか kan/sm1 なのかを判別するなどし
   て, 相手側のローカル言語の文法に合わせた文字列を作成しなければならない.
   このローカル言語の文法に従った文字列を送る方法は, 効率的であるとはいい難
   いが, 使いやすいとも言える.
   
 OpenXM の開発の発端は野呂正行と高山信毅により、 asir と kan/sm1 を  現在の OpenXM 規約では共通表現形式によるメッセージを用いている.  上記の
 相互に呼び出す機能を実装したことである。  文字列を送る方法の利点を生かすため, OpenXM 規約では共通表現形式の中の文
 \footnote{この段落必要?}  字列として, ローカル言語の文法に従った文字列を用いたメッセージの交換も可
 発端となった asir と kan/sm1 での実装時には、  能となっている.
 お互いに相手側のコマンド文字列を送っていた。  
 この方法は現在の OpenXM 規約でも形を変えて可能ではあるが、  
 使いやすい反面、効率的であるとはいい難い。  
 さらに、この方法では相手側のソフトが asir なのか kan/sm1 なのかを  
 判別して、相手側に合わせてコマンド文字列を作成する必要がある。  
   
 これ以外の方法として、  OpenXM 規約では通信の方法に自由度があるが, 現在のところは TCP/IP
 OpenXM 規約では共通表現形式によるメッセージも用意している。  を用いた通信しか実装されていない.  \footnote{asir には MPI を用いた実装
 OpenXM 規約独自のデータ形式である CMO 形式(Common Mathematical Object format)  もある.}  そこで, この論文では TCP/IP を用いた実装に準拠して
 以外にも、 MP や OpenMath の XML, binary 表現形式といった他の形式をも  OpenXM の説明をする.
 扱えるようにしてある。  
 なお、現在の OpenXM 規約では、  
 前述のコマンド文字列も CMO 形式などの何らかのデータ形式の中の  
 文字列として表現して送る必要がある。  
   
 \section{OpenXM の計算モデル}  
   
 {\Huge この節では計算モデルの話をしなければいけませんよ、田村君}  \section{OpenXM のメッセージの構造}
   
 OpenXM 規約でのメッセージの交換はサーバとクライアントの間で行なわれる。  通信の方法によってメッセージの構造は変わる.  この論文では TCP/IP の場合
 サーバはスタックマシンであると仮定されており、サーバがクライアントから受  についてのみ説明を行なう.
 け取ったメッセージはすべてスタックに積まれる。OpenXM のメッセージの中に  
 はサーバに行なわせたい動作に対応するデータがあり、このメッセージを受け取っ  
 たサーバはそれに対応する動作を行なうことが期待されている。ただし、サーバ  
 は命令されない限り何も動作を行なおうとはしない。  
   
   OpenXM 規約で規定されているメッセージはバイトストリームとなっており, 次
   のような構造になっている.
   \begin{center}
   \begin{tabular}{|c|c|}
   \hline
   ヘッダ  & \hspace{10mm} ボディ \hspace{10mm} \\
   \hline
   \end{tabular}
   \end{center}
   ヘッダの長さは 8 バイトであると定められている.  ボディの長さはメッセージ
   ごとに異なっているが, 長さは $0$ でもよい.
   
 \section{OpenXM のメッセージの構造}  ヘッダは次の二つの情報を持っている.
   \begin{enumerate}
   \item
   前半の 4 バイト. メッセージの種類を表す識別子であり, タグと呼ばれる.
   \item
   後半の 4 バイト. メッセージにつけられた通し番号である.
   \end{enumerate}
   それぞれの 4 バイトは 32 ビット整数とみなされて扱われる.
   
 {\Huge この節では構造の話をしなければいけませんよ、田村君}  この場合に用いられる 32 ビット整数の表現方法について説明しておこう.  問
   題になるのは負数の表現とバイトオーダーの問題である.  まず, 負数を表す必
   要があるときには2の補数表現を使うことになっている.  次にバイトオーダーで
   あるが, OpenXM 規約は複数のバイトオーダーを許容する.  ただし一つの通信路
   ではひとつのバイトオーダーのみが許され, 通信路の確立時に一度だけ選ばれる.
   
 OpenXM のメッセージはバイトストリームであり、次のような構造を持つ。  現在のOpenXM 規約では, タグ(整数値)として以下のものが定義されている.
   
 \begin{verbatim}  \begin{verbatim}
 ヘッダ  ボディ  #define OX_COMMAND              513
   #define OX_DATA                 514
   #define OX_SYNC_BALL            515
   #define OX_DATA_WITH_LENGTH     521
   #define OX_DATA_OPENMATH_XML    523
   #define OX_DATA_OPENMATH_BINARY 524
   #define OX_DATA_MP              525
 \end{verbatim}  \end{verbatim}
 ヘッダの長さは8バイトであると定められている。ボディの長さはメッセージご  
 とに異なる($0$でもよい)。  
 ヘッダは次の二つの情報を持つ。  
 \begin{enumerate}  
 \item 前半の4バイト。タグと呼ばれ、メッセージの種類を表わす識別子である。  
 \item 後半の4バイト。メッセージにつけられた通し番号である。  
 \end{enumerate}  
   
 それぞれの4バイトは32ビット整数とみなされて処理される。  ボディの構造はメッセージの種類によって異なる.  OX\_COMMAND で識別される
 この場合に用いられる整数の表現方法については後述するが、基本的に  メッセージはスタックマシンへの命令であり, それ以外のメッセージは何らかの
 表現方法はいくつかの選択肢から選ぶことが可能であり、  オブジェクトを表している.  この論文では OX\_DATA と OX\_COMMAND で識別さ
 また選択は通信路の確立時に一度だけなされることに注意しておこう。  れるメッセージについてのみ, 説明する.
   
 {\Huge 以下、書き直してね。}  既存のメッセージでは対応できない場合は, 新しい識別子を定義することで新し
   い種類のメッセージを作成することができる. この方法は各数学ソフトウェアの
   固有の表現を含むメッセージを作成したい場合などに有効である. 新しい識別子
   の定義方法については, \cite{OpenXM-1999} を参照すること.
   
 ボディの中のデータがどのように格納されているかは  
 各データ形式がそれぞれ独立に決められるようになっている。  
 もし、 OpenXM 規約でメッセージのやりとりを行ないたいが、  
 まだ規約で定義されていないデータ形式を使いたい場合は、  
 タグをまだ使われてなさそうな値  
 (システム固有の表現のために推奨されている値がある)  
 に設定し、 ボディの部分にデータを埋め込めばよい。  
 なお、すべてのメッセージに ボディが必要というわけではなく、  
 ボディのないメッセージも OpenXM 規約には存在することに  
 注意しなければならない。  
   
 サーバに対する動作に対応したデータは SM 形式として定義されている。  \section{OpenXM の計算モデル}
 SM 形式以外のデータでは、サーバは受け取ったデータをスタックに積む  
 以外の動作をしないことになっている。  
 つまり、 SM 形式のデータがデータを受け取る以外の動作を  
 サーバに行なわせる唯一のデータ形式である。  
 このデータを受け取る以外の動作の中には、  
 データになんらかの加工を施す動作も入っている。  
 このデータになんらかの加工を施す動作の中には  
 数学的な演算を行なう動作も含まれている。  
 以後、データになんらかの加工を施す動作のことを計算と呼ぶことにする。  
   
 \section{OpenXM の計算の進行方法}  OpenXM 規約での計算とはメッセージを交換することである. また, OpenXM 規
   約ではクライアント・サーバモデルを採用しているので, メッセージの交換はサー
   バとクライアントの間で行なわれる.\footnote{これの拡張は, いま主に野呂
   が考えてる.  サーバ同士通信できないと効率的並列計算の実験には使えない.}
   クライアントからサーバへメッセージを送
   り, クライアントがサーバからメッセージを受け取ることによって計算の結果が
   得られる. このメッセージのやりとりはクライアントの主導で行われる. つまり,
   クライアントは自由にメッセージをサーバに送付してもよいが, サーバからは自
   発的にメッセージが送付されることはない. この原理はサーバはスタックマシン
   であることで実現される. スタックマシンの構造については \ref{sec:oxsm} 節
   で述べる.
   
 OpenXM における計算とはメッセージの交換のことである。既に計算モデルの節  サーバがクライアントから受け取ったオブジェクト(つまり OX\_COMMAND でない
 で説明したが(説明されているはずである)、OpenXM はサーバ・クライアントモ  メッセージのボディ)はすべてスタックに積まれる. スタックマシンへの命令
 デルを採用していて、サーバはスタックマシンの構造を持つ。サーバが行うのは  (OX\_COMMAND で識別されるメッセージのボディ)を受け取ったサーバは命令に対
 基本的に次の事柄に限られる。クライアントからメッセージを送られるとサーバ  応する動作を行なう. このとき, 命令によってはスタックからオブジェクトを取
 は、まずメッセージの識別子を調べ、OX\_COMMAND でなければスタックに積む。  り出すことがあり, また(各数学システムでの)計算結果をスタックに積むことが
 OX\_COMMAND であればメッセージのボディからスタックマシンのオペコードを取  ある. もし, 与えられたデータが正しくないなどの理由でエラーが生じた場合に
 りだし、あらかじめ規約で定められたアクションを起こす。  はサーバはエラーオブジェクトをスタックに積む. 計算結果をクライアントが得
   る場合にはスタックマシンの命令 SM\_popCMO または SM\_popString をサーバ
   に送らなければならない. これらの命令を受け取ってはじめて, サーバからクラ
   イアントへメッセージが送られる.
   
 上の説明でわかるように、サーバはクライアントからの指示なしに、自らメッセー  まとめると, クライアントがサーバへメッセージを送り, 計算の結果を得るとい
 ジを送ることはない(例外? ox\_asir の mathcap)。  う手順は以下のようになる.
   
 {\Huge 以下、書き直してね、田村君}  \begin{enumerate}
   \item
   まず, クライアントがサーバへオブジェクトを送る.  サーバは送られてきたオ
   ブジェクトをスタックに積む.
   \item
   クライアントがサーバに計算の命令を送ると, サーバはあらかじめ定めれらた動
   作を行う.  一部の命令はスタックの状態を変更する.  例えば
   SM\_executeFunction, \\ SM\_executeStringByLocalParser などの命令は, ス
   タック上のオブジェクトから計算を行う.  SM\_popCMO もしくは SM\_popString
   は, スタックの最上位のオブジェクトを取りだし, クライアントに送り返す.
   \end{enumerate}
   
   
 % クライアントがサーバへなんらかの計算を行なわせる場合、  \section{OpenXM スタックマシン}\label{sec:oxsm}
 % クライアントからサーバへ計算させたいデータをメッセージとして送り、  
 % そしてその結果をサーバからメッセージで受け取ることによって計算は行なわれる。  
 % ただし、サーバは結果の送信すらも命令されなければ行なうことはなく、  
 % クライアントは結果を受け取らずにサーバに次々と  
 % 計算を行なわせることも可能である。  
   
 サーバがクライアントから受け取ったメッセージはすべてスタックに積まれる。  OpenXM 規約ではサーバはスタックマシンであると定義している. 以下, OpenXM
 ただし、このままでは受け取ったメッセージに含まれるデータを  スタックマシンと呼ぶ. この節ではOpenXM スタックマシンの構造について説明
 スタックに積み上げていくだけで、サーバは計算を行なおうとはしない。  しよう.
 次いでサーバに行なわせたい動作に対応したデータを送ると、  
 初めてサーバは計算などの、なんらかの動作を行なう。  
 このとき、必要があればサーバはスタックから必要なだけデータを取り出す。  
 ここで、クライアントからの命令による動作中にたとえエラーが発生したとしても  
 サーバはエラーオブジェクトをスタックに積むだけで、  
 明示されない限りエラーを返さないことに注意しなければならない。  
   
 結果が生じる動作をサーバが行なった場合、  まず, OpenXM 規約は通信時にやりとりされる共通のデータ形式については規定
 サーバは動作の結果をスタックに積んでいる。  するが, OpenXM スタックマシンがスタックに積む, オブジェクトの構造までは
 サーバに行なわせた動作の結果をクライアントが知りたい場合、  規定しない. つまり, オブジェクトの構造は各数学システムごとに異なっている
 スタックからデータを取り出し送信を行なう命令に対応した SM 形式のデータを  ということである. このことは通信路からデータを受け取った際に, 各数学シス
 サーバ側へ送ればよい。  テムが固有のデータ構造に変換してからスタックに積むことを意味する. この変
   換は1対1対応である必要はない.
   しかし, 変換方法はあいまいさがないように文書化されている必要がある.
   後述する OpenMath ではこの文章を phrase dictionary と呼んでいる.
   
 クライアントがサーバへ計算を行なわせ、結果を得るという手順を追っていくと、  次に OpenXM スタックマシンの命令コードについて説明する. OpenXM スタック
 次のようになる。  マシンにおけるすべての命令は4バイトの長さを持つ. OpenXM 規約の他の規定と
   同様に, 4バイトのデータは32ビット整数と見なされるので, この論文でもその
   表記にしたがう. OpenXM スタックマシンに対する命令はスタックに積まれるこ
   とはない. 現在のところ, OpenXM 規約では以下の命令が定義されている.
   
 \begin{enumerate}  \begin{verbatim}
 \item   まず、クライアントがサーバへ計算させたいデータを送る。  #define SM_popSerializedLocalObject               258
         サーバは送られてきたデータをスタックに積む。  #define SM_popCMO                                 262
 \item   クライアントがサーバに「計算を行なう動作に対応したデータ」を  #define SM_popString                              263
         送ると、サーバは必要なだけスタックからデータを取り出し、  
         実行した計算の結果をスタックに積む。  
 \item   最後に「データを取り出し送信を行なう命令に対応したデータ」を  
         サーバへ送ると、サーバはスタックから計算結果の入っている  
         データを取り出し、クライアントへ送出する。  
 \end{enumerate}  
   
   #define SM_mathcap                                264
   #define SM_pops                                   265
   #define SM_setName                                266
   #define SM_evalName                               267
   #define SM_executeStringByLocalParser             268
   #define SM_executeFunction                        269
   #define SM_beginBlock                             270
   #define SM_endBlock                               271
   #define SM_shutdown                               272
   #define SM_setMathCap                             273
   #define SM_executeStringByLocalParserInBatchMode  274
   #define SM_getsp                                  275
   #define SM_dupErrors                              276
   
 \section{CMO のデータ構造}  #define SM_DUMMY_sendcmo                          280
   #define SM_sync_ball                              281
   
 OpenXM 間でやりとりされるメッセージを実際に作成する場合、  #define SM_control_kill                          1024
 CMO 形式で定義されている多倍長整数を理解しておくと、  #define SM_control_to_debug_mode                 1025
 CMO 形式の他のデータ構造だけでなく、 OX 形式、 SM 形式のデータを  #define SM_control_exit_debug_mode               1026
 理解する助けになると思えるので、 CMO 形式の多倍長整数の  #define SM_control_ping                          1027
 データ構造について説明する。  #define SM_control_start_watch_thread            1028
   #define SM_control_stop_watch_thread             1029
   #define SM_control_reset_connection              1030
   \end{verbatim}
   
 CMO 形式で定義されているデータは多倍長整数以外にも  スタックマシンに対する命令の中には実行によって結果が返ってくるものがある.
 文字列やリスト構造などがある。どのようなデータであるかは  結果が返ってくる命令を実行した場合, サーバはその結果をスタックに積む.
 データの先頭にあるタグを見れば判別できるようになっている。  たとえば, 命令 SM\_executeStringByLocalParser はスタックに積まれているオ
 これはメッセージのデータの判別の仕方とおなじである。  ブジェクトをサーバ側のローカル言語の文法に従った文字列とみなして計算を行
 なお、タグは各データ毎に 32 bit の整数で表されており、  なうが, 行なった計算の結果はスタックに積まれる.
 多倍長整数は 20 となっている。  
 ここで 32 bit の整数の表現方法について説明する必要がある。  
 OpenXM ではバイト列で 32 bit の整数 20 を  
 {\tt 00 00 00 14} と表す方法と {\tt 14 00 00 00} と表す方法がある。  
 この表現方法の違いはクライアントとサーバの最初の接続時に  
 双方の合意で決定することになっている。  
 なお、合意がない場合には  
 前者の表現方法(以後、この表現方法を network byte order と呼ぶ)を  
 使うことになっている。  
 また、負の数を表現する必要があるときには、  
 2 の補数表現を使うことになっている。  
   
 表現したい多倍長整数の絶対値を 2 進数で表した場合の桁数を $n$ と  なお, 命令の実行中にエラーが起こり, 結果が得られなかった場合には,
 したとき、次にくるデータは $[(n+31)/32]$ を 32 bit の整数となる。  エラーオブジェクトがスタックに積まれる.
 これは多倍長整数の絶対値を $2^{32}$ 進数で表した場合の桁数ととってもよい。  
 ただし、表現したい数が負の場合は $[(n+31)/32]$ を 32 bit の整数で表した値を  
  2 の補数表現で負にして、正の場合と区別する。  
   
 表現したい多倍長整数の絶対値が $2^{32}$ 進数で $(b_0 b_1 ... b_k)_{2^{32}}$  \section{CMO のデータ構造}\label{sec:cmo}
 と表せるとき、次にくるデータは $b_0$, $b_1$, $\cdots$, $b_k$ を  
 それぞれ 32 bit の整数で表現した値となる。  
 %以下は書き直しの必要があるかも...  
 なお、 GNU MP LIBRARY を用いると、  
 C 言語から多倍長整数や任意精度浮動小数を扱うことができる。  
 $b_0$, $b_1$, $\cdots$, $b_k$ をそれぞれ 32 bit 整数で表現した値は  
 この GNU MP LIBRARY で用いられている多倍長整数で使われている形式を  
 参考にして合わせてある。  
   
 ここで具体例をだそう。  OpenXM 規約では, 数学的オブジェクトを表現する方法として CMO 形式(Common
 $4294967298 = 1 \times 2^{32} + 2$ を network byte order の多倍長整数で  Mathematical Object format)を定義している. この CMO 形式にしたがったデー
 表現すると、  タは, 識別子が OX\_DATA であるようなメッセージのボディになることを想定し
   ている.
   
   CMO 形式におけるデータ構造は次のような構造をもつ.
 \begin{center}  \begin{center}
         {\tt 00 00 00 14 00 00 00 02 00 00 00 02 00 00 00 01}  \begin{tabular}{|c|c|}
   \hline
   ヘッダ        & \hspace{10mm} ボディ \hspace{10mm} \\
   \hline
   \end{tabular}
 \end{center}  \end{center}
 となる。また、同じ表現方法で $-1$ を表現すると、  ヘッダは4バイトである. ボディの長さはそれぞれのデータによって異なるが,
 \begin{center}  0でもよい.
         {\tt 00 00 00 14 ff ff ff ff 00 00 00 01}  
 \end{center}  
 となる。  
   
   メッセージと同様にヘッダは4バイト単位に管理される. すなわち, CMO ではヘッ
   ダは一つだけの情報を含む. この4バイトのヘッダのことをタグともいう. さて,
   CMO では, タグによってボディの論理的構造が決定する. すなわち, タグはそれ
   ぞれのデータ構造と1対1に対応する識別子である. それぞれの論理的構造は
   \cite{OpenXM-1999} に詳述されている. 現在の OpenXM 規約では以下の CMO が
   定義されている.
   
 \section{MathCap について}  \begin{verbatim}
   #define CMO_ERROR2                         0x7f000002
   #define CMO_NULL                           1
   #define CMO_INT32                          2
   #define CMO_DATUM                          3
   #define CMO_STRING                         4
   #define CMO_MATHCAP                        5
   #define CMO_ARRAY                          16
   #define CMO_LIST                           17
   #define CMO_ATOM                           18
   #define CMO_MONOMIAL32                     19
   #define CMO_ZZ                             20
   #define CMO_QQ                             21
   #define CMO_ZERO                           22
   #define CMO_DMS_GENERIC                    24
   #define CMO_DMS_OF_N_VARIABLES             25
   #define CMO_RING_BY_NAME                   26
   #define CMO_RECURSIVE_POLYNOMIAL           27
   #define CMO_LIST_R                         28
   #define CMO_INT32COEFF                     30
   #define CMO_DISTRIBUTED_POLYNOMIAL         31
   #define CMO_POLYNOMIAL_IN_ONE_VARIABLE     33
   #define CMO_RATIONAL                       34
   #define CMO_64BIT_MACHINE_DOUBLE           40
   #define CMO_ARRAY_OF_64BIT_MACHINE_DOUBLE  41
   #define CMO_128BIT_MACHINE_DOUBLE          42
   #define CMO_ARRAY_OF_128BIT_MACHINE_DOUBLE 43
   #define CMO_BIGFLOAT                       50
   #define CMO_IEEE_DOUBLE_FLOAT              51
   #define CMO_INDETERMINATE                  60
   #define CMO_TREE                           61
   #define CMO_LAMBDA                         62
   \end{verbatim}
   
 サーバおよびクライアント双方ともに OpenXM で規定されている  この中で CMO\_ERROR2, CMO\_NULL, CMO\_INT32, CMO\_DATUM, CMO\_STRING,
 メッセージの中のデータ形式をすべて受け取れるわけではない。  CMO\_MATHCAP, CMO\_LIST で識別されるオブジェクトは最も基本的なオブジェ
 しかも、 OpenXM 規約で規定されているデータ形式だけが  クトであって, すべての OpenXM 対応システムに実装されていなければならない.
 受渡しに使われるというわけではない。  
 そこで、 OpenXM では相手側が受け取ることができるデータ形式を  
 収得する方法を用意している。  
   
 CMO 形式で定義されている MathCap データは  これらについての解説を行う前に記法について, 少し説明しておく.  この論文
 %理解可能なメッセージの  では, 大文字で CMO\_INT32 と書いた場合には, 上記で定義した識別子を表す.
 受け取ることができるデータ形式を表すデータであり、  また CMO\_INT32 で識別されるオブジェクトのクラス(あるいはデータ構造) を
 要求されればサーバはサーバ自身の MathCap データをスタックに積む。  cmo\_int32 と小文字で表すことにする.
 また、クライアントから MathCap データをサーバへ送ることもでき、  
 MathCap データをサーバとクライアントの間で交換することによって、  
 お互いに相手側が受け取ることができないデータ形式で  
 メッセージを送ってしまうのを防ぐことができる。  
 なお、 MathCap データの中では CMO 形式で定義されている  
 32 bit 整数、文字列、リスト構造が使われており、  
 MathCap データに含まれている内容を理解できるためには  
 必然的にこれらも理解できる必要がある。  
   
 OpenXM 対応版の asir サーバである ox\_asir が返す MathCap を以下に示す。  さて cmo を表現するための一つの記法を導入する. この記法は CMO expression
   と呼ばれている. その正確な形式的定義は \cite{OpenXM-1999} を参照すること.
   
 %なお、 $a_1$, $a_2$, $\cdots$, $a_n$ を要素に  CMO expssion は Lisp 風表現の一種で, cmo を括弧で囲んだリストとして表現
 %持つリスト構造を {\tt [$a_1$, $a_2$, $\cdots$, $a_n$]} 、  する. それぞれの要素はカンマで区切る.  例えば,
 %文字列 ``string'' を {\tt "string"} 、 32 bit 整数を  \begin{quote}
 %それに対応する 10 進数の整数で示す。  (17, {\sl int32}, (CMO\_NULL), (2, {\sl int32} $n$))
   \end{quote}
   は CMO expression である. ここで, 小文字の斜体で表された``{\sl int32}''
   は 4 バイトの任意のデータを表す記号であり, ``{\sl int32} $n$'' は同じく
   4 バイトのデータであるが以下の説明で $n$ と表すことを示す. また数字 17,
   2 などは 4 バイトのデータで整数値としてみたときの値を意味する. CMO\_NULL
   は識別子(すなわち数字 1 と等価)である. この記法から上記のデータは 20 バ
   イトの大きさのデータであることが分かる.  なお, CMO expression は単なる表
   記法であることに特に注意してほしい.
   
 %↓手で作ったので間違えている可能性あり。  さて, この記法のもとで cmo\_int32 を次のデータ構造であると定義する.
 %%古いバージョン。差し替えの必要あり。  \begin{quote}
 \begin{verbatim}  cmo\_int32 := (CMO\_INT32,  {\sl int32})
 [ [199901160,"ox_asir"],  \end{quote}
   [276,275,258,262,263,266,267,268,274  同様に, cmo\_null, cmo\_string, cmo\_list, cmo\_mathcap のシンタッ
     ,269,272,265,264,273,300,270,271],  クスは次のように定義される.
   [ [514,[1,2,3,4,5,2130706433,2130706434  \begin{quote}
           ,17,19,20,21,22,24,25,26,31,27,33,60]],  cmo\_null := (CMO\_NULL) \\
     [2144202544,[0,1]]  cmo\_string := (CMO\_STRING, {\sl int32} $n$, {\sl string} $s$) \\
   ]  cmo\_list := (CMO\_LIST, {\sl int32} $m$, {\sl cmo} $c_1$, $\ldots$,
 ]  {\sl cmo} $c_m$) \\
 \end{verbatim}  cmo\_mathcap := (CMO\_MATHCAP, {\sl cmo\_list})
   \end{quote}
   ただし, {\sl string}は適当な長さのバイト列を表す. $s$ のバイト長は $n$
   と一致することが要求される.
   
 この MathCap データのリスト構造は大きく分けて 3 つの部分に分かれる。  \section{mathcap について}
 最初の {\tt [199901160,"ox\_asir"]} の部分にはサーバの情報が入っている。  
 %この最初の要素がまたリスト構造となっており、  
 最初の要素はバージョンナンバーを、次の要素はサーバの名前を表している。  
   
 次の {\tt [276,275,$\cdots$,271]} の部分は  OpenXM 規約では, 通信時に用いられるメッセージの種類を各ソフトウェアが制
 サーバに対する動作に対応した理解可能なデータの種類を表している。  限する方法を用意している. これは各ソフトウェアの実装によってはすべてのメッ
 サーバの動作に対するデータはすべて 32 bit の整数で表しており、  セージをサポートするのが困難な場合があるからである. また, 各ソフトウェア
 このリストは理解可能なデータに対応する 32 bit 整数のリストとなっている。  でメッセージの種類を拡張したい場合にも有効である. この制限(あるいは拡張)
   は mathcap と呼ばれるデータ構造によって行われる. この節では mathcap のデー
   タ構造と, 具体的なメッセージの制限の手続きについて説明する.
   
 最後の {\tt [ [514,[1,2,3,$\cdots$,60]],[2144202544,[0,1]] ]} の部分は  まず, 手続きについて説明しよう.
 理解可能なデータの形式を表している。  
 この部分はさらに {\tt [514,[1,2,3,$\cdots$,60]]} と  
 {\tt [2144202544,[0,1]]} にの部分に分けることができ、  
 それぞれが一つのデータ形式についての情報となっている。  
 どのデータ形式についての情報かは最初の要素にある整数値をみれば  
 分かるようになっている。  
 この整数値は CMO 形式では 514 となっている。  
 最初のデータ形式を区別する整数値以後の要素は  
 各データ形式によってどのように使われるか定まっている。  
 CMO 形式では理解可能なデータのタグがリストの中に収まっている。  
 前節で CMO 形式では多倍長整数を表すタグが 20 であることを述べたが、  
 このリストに 20 が含まれているので、  
 ox\_asir は CMO 形式の多倍長整数を受け取れることがわかる。  
   
 なお、データが受け取れることと、  第一にサーバの機能を制限するには次のようにする. クライアントが mathcap
 データの論理構造が理解できることとはまったく別物であるので  オブジェクトをサーバへ送ると, サーバは受け取ったmathcap をスタックに積む.
 注意する必要がある。  次にクライアントが命令 SM\_setMathCap を送ると, サーバはスタックの最上位
   に積まれている mathcap オブジェクトを取り出し, mathcap で設定されていな
   いメッセージをクライアントへ送らないように制限を行う.
   
   第二にクライアントを制限するには次のようにする. クライアントがサーバに命令 \\
   SM\_mathcap を送ると, サーバは mathcap オブジェクトをスタックに積む.
   さらに命令 SM\_popCMO を送ると, サーバはスタックの最上位のオブジェクト
   (すなわち mathcap オブジェクト)をボディとするメッセージをクライアントに
   送付する. クライアントはそのオブジェクトを解析して, 制限をかける.
   
   次に mathcap のデータ構造について説明する.
   mathcap は cmo の一種であるので, すでに説明したように
   \begin{quote}
   cmo\_mathcap := (CMO\_MATHCAP, {\sl cmo\_list})
   \end{quote}
   の構造をもつ(\ref{sec:cmo} 節を参照のこと).
   ボディは cmo\_list オブジェクトでなければならない.
   
   さて, mathcap オブジェクトのボディの cmo\_list オブジェクトは以下の条件
   を満たすことを要求される.  まず, その cmo\_list オブジェクトは少なくとも
   リスト長が 3 以上でなければならない.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32}, {\sl cmo} $a$, {\sl cmo} $b$, {\sl cmo} $c$, $\ldots$)
   \end{quote}
   
   第一要素 $a$ はまた cmo\_list であり, リスト長は 4 以上, $a_1$ は
   cmo\_int32 でバージョンを表す. $a_2$, $a_3$, $a_4$ は cmo\_string であり,
   それぞれ数学システムの名前, バージョン, HOSTTYPE を表すことになっている.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32},
   {\sl cmo\_int32} $a_1$, {\sl cmo\_string} $a_2$, {\sl cmo\_string}
   $a_3$, {\sl cmo\_string} $a_4$, $\ldots$)
   \end{quote}
   
   第二要素 $b$ も cmo\_list であり, OpenXM スタックマシンを制御するために
   用いられる.  各 $b_i$ は cmo\_int32 であり, ボディはスタックマシンの命令
   コードである.  \ref{sec:oxsm} 節で説明したが, スタックマシンへの命令はす
   べて {\sl int32} で表されていたことに注意しよう.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32} $n$,
   {\sl cmo\_int32} $b_1$, $\ldots$, {\sl cmo\_int32} $b_n$)
   \end{quote}
   
   第三要素 $c$ は以下のような cmo\_list であり, オブジェクトの送受信を制御
   するために用いられる.  送受信の制御はメッセージの種類ごとに行われる.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, {\sl int32} $m$, {\sl cmo\_list} $\ell_1$, $\ldots$,
   {\sl cmo\_list} $\ell_m$)
   \end{quote}
   各 $\ell_i$ が制御のための情報を表す.  どの $\ell_i$ も一つ以上の要素を
   持っており, 第一要素は必ず cmo\_int32 となっていなければならない.  これ
   は制御すべきメッセージの識別子を入れるためである.
   
   各 $\ell_i$ の構造はメッセージの種類によって異なる.  ここでは, OX\_DATA
   の場合についてのみ説明する.  第一要素が OX\_DATA の場合, リスト $\ell_i$
   は以下のような構造となっている.  各 $c_i$ は cmo\_int32 であり, そのボディ
   は CMO の識別子である.  $c_i$ で指示された CMO のみが送受信することを許
   される.
   \begin{quote}
   (CMO\_LIST, 2, (CMO\_INT32, OX\_DATA), \\
   \ \ (CMO\_LIST, {\sl int32} $k$, {\sl cmo\_int32} $c_1$,
   $\ldots$, {\sl cmo\_int32} $c_k$))
   \end{quote}
   
   具体的な mathcap の例をあげよう.  名前が ``ox\_test'', バージョンナンバー
   が 199911250 のサーバで, Linux 上で動いており, このサーバのスタックマシ
   ンが命令 SM\_popCMO, SM\_popString, SM\_mathcap,
   SM\_executeStringByLocalParser を利用可能で, かつ オブジェクトを
   cmo\_int32, cmo\_string, cmo\_mathcap, cmo\_list のみに制限したいときの
   mathcap は
   \begin{quote}
   (CMO\_MATHCAP, (CMO\_LIST, 3, \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, 4, (CMO\_INT32, $199911250$), (CMO\_STRING, 7, ``ox\_test''), \\
   $\qquad$ (CMO\_STRING, 9, ``199911250''), (CMO\_STRING, 4, ``i386'')) \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, $5$, (CMO\_INT32, SM\_popCMO), \\
   $\qquad$ (CMO\_INT32, SM\_popString), (CMO\_INT32, SM\_mathcap), \\
   $\qquad$ (CMO\_INT32, SM\_executeStringByLocalParser)) \\
   $\quad$ (CMO\_LIST, $1$, (CMO\_LIST, $2$, (CMO\_INT32, OX\_DATA), \\
   $\qquad$ (CMO\_LIST, $4$, (CMO\_INT32, CMO\_INT32), \\
   $\qquad\quad$ (CMO\_INT32, CMO\_STRING), (CMO\_INT32, CMO\_MATHCAP), \\
   $\qquad\quad$ (CMO\_INT32, CMO\_LIST))))))
   \end{quote}
   になる.
   
   
 \section{セキュリティ対策}  \section{セキュリティ対策}
   
 OpenXM では幾らかのセキュリティ対策を考えている。  OpenXM 規約は TCP/IP を用いて通信を行うことを考慮している. ネットワーク
 OpenXM に対応したソフトウェアをクラックしても  によって接続される現代の多くのソフトウェアと同様, OpenXM 規約もまた通信
 大した利点はないと思えるが、それは設計上の話であって、  時のセキュリティについて注意している. 以下, このことについて説明しよう.
 予期せぬ手段で攻撃を受けた場合にどのような事態を  
 招くかは想像し難い。  
   
 そこで、 OpenXM では侵入者に攻撃の機会を  第一に OpenXM では侵入者に攻撃の機会をできるだけ与えないようにするため,
 できるだけ与えないようにしている。  サーバは接続が必要になった時のみ起動している.  しかし, これだけでは接続
 具体的には、接続が必要になった時のみ接続を待つようにし、  を行なう一瞬のすきを狙われる可能性もある.  そこで接続を行なう時に, 接続
 常に接続に関与するといったことは避けている。  を行なうポート番号を毎回変えている.  こうすることで, 特定のポート番号を
   狙って接続を行なう手口を防ぐことができる.
   
 しかし、これだけでは侵入者が接続を行なう一瞬のすきを  さらにもう一段安全性を高めるために, 接続時に一時パスワードをクライアント
 狙ってくる可能性もある。  が作成し, そのパスワードを使って認証を行なう.  このパスワードは一旦使用
 そこで接続を行なう時に、  されれば無効になるので, もし仮になんらかの手段でパスワードが洩れたとして
 接続を待つ port 番号をランダムに決めている。  も安全である.
 こうすることで、特定の port 番号を狙って接続を行なう  
 瞬間を待つ手口を幾らか防ぐことができる。  
   
 さらにもう一段安全性を高めるために、  なお, メッセージ自体には特に暗号化などの処置を行っていないので, そのまま
 接続時に 1 回だけ使用可能なパスワードを作成し、  ではパケット盗聴などを受ける可能性がある.  現在の実装では, 必要ならば
 そのパスワードを使って認証を行なう。  ssh を利用して対応している.
 このパスワードは一旦使用されれば無効にするので、  
 もし仮になんらかの手段でパスワードが洩れたとしても安全である。  
   
 なお、上記の port 番号とパスワードは安全な手段で送られて  
 いると仮定している。  
 また、同一のコンピュータ上に悪意のあるユーザはいないと仮定している  
 ことに注意しなければならない。  
 なぜなら、現在の実装ではサーバ、およびクライアントの動作している  
 コンピュータ上ではこの port 番号とパスワードがわかってしまうためである。  
   
 なお、接続が確立した後のメッセージの送受信に関しては、  \section{OpenXM 以外のプロジェクト}
 特に暗号化などの処置が行なわれているわけではない。  
 もし必要があれば、通信路の暗号化を行なう機能がある  
 ソフトウェアを使うことを考えている。  
   
   OpenXM 以外にも数式処理システム間の通信を目指したプロジェクトは存在する.
   ここでは他のプロジェクトについても触れておこう.
   
 \section{他のプロジェクト}  \begin{itemize}
   \item ESPRIT OpenMath Project
   
 他のプロジェクトについて幾つか紹介する。  http://www.openmath.org/omsoc/
   
 OpenMath プロジェクトは数学的なオブジェクトを  数学的対象の SGML 的表記の標準化を目指した大規模なプロジェクト. 異なる種
 コンピュータ上で表現する方法を決定している。  類の数式処理システムの間で情報を交換するときに, OpenMath で定義された表
 各ソフトウェア間でオブジェクトを交換する際の  現を利用することができる.  実際の情報交換の手続きはこのプロジェクトの
 オブジェクトの変換手順についても述べられている。  範囲外であるが, 別のプロジェクトとして,
 表現方法は一つだけでなく、 XML 表現や binary 表現などが  例えば MCP を用いた実装があり, GAP と Axiom の間で通信が行わ
 用意されている。  れている.  OpenXM は OpenMath 規約の phrasedictionary と同じアイデアを用
   いている.
   
 %以下、調べる必要あり。  \item NetSolve
 %NetSolve  
   
 %MP  http://www.cs.utk.edu/netsolve/
   
 %MCP  NetSolve はクライアント・サーバ型の分散システムであり, 単なる計算システ
   ム以上のものを目指している.  クライアントは必要に応じて, サーバを呼び出
   して計算をさせる.  NetSolve の特徴は, サーバの呼び出しに Agent というソ
   フトウェアを介在させることである.  Agent は呼び出し先などを決定するデー
   タベース的役割を果たす.  また Agent によって負荷分散が可能になる.  現在
   の NetSolve は RPC を基礎にして実装されている.
   
   \item MP
   
   http://symbolicnet.mcs.kent.edu/SN/areas/protocols/mp.html
   
   科学技術計算を行なうソフトウェア間で数学的なデータを効率的に交換させるこ
   とを目的としたプロトコルを作成している. 木構造を用いて, 簡単かつ柔軟なも
   のを目指しており, データの表現方法や交換方法によらずにソフトウェアを作る
   ことができるようにするのが目標である.  現在すでに, C 言語で利用可能なラ
   イブラリが提供されている.
   
   \item MCP (Mathematical Computation Protocol)
   
   http://horse.mcs.kent.edu/\~{}pwang/
   
   数学的な計算を行なうための HTTP に似たプロトコル.  クライアント・サー
   バモデルを採用しており, ピアツーピアのストリームコネクションを行なう.
   数学的なオブジェクトを MP や MathML で定められた方法で表現することが考え
   られている.  すでに OpenMath を用いた実装が存在する.
   この場合 MCP によって送信されるデータは, 本文に OpenMath 形式で数式を記
   述したテキストである.
   
   \end{itemize}
   
   
 \section{現在提供されているソフトウェア}  \section{現在提供されているソフトウェア}
   
 現在 OpenXM 規格に対応しているクライアントソフトウェアには  現在 OpenXM 規約に対応しているクライアントにはasir, sm1, Mathematica が
 asir, sm1, Mathematica がある。  ある.  これらのクライアントから OpenXM 規約に対応したサーバを呼び出すこ
 これらのクライアントソフトウェアから  とができる.  また OpenXM 規約に対応しているサーバには, asir, sm1,
 OpenXM 規格に対応したサーバを呼び出すことができる。  Mathematica, gnuplot, PHC pack などがあり, それぞれ ox\_asir, ox\_sm1,
 現在 OpenXM 規約に対応しているサーバソフトウェアには、  ox\_math, ox\_sm1\_gnuplot, ox\_sm1\_phc という名前で提供されている.
  asir, sm1, gnuplot, Mathematica などがあり、  さらに OpenMath 規約の XML 表現で表現されたオブジェクトと CMO 形式のオブ
 それぞれ ox\_asir, ox\_sm1, ox\_math という名前で提供されている。  ジェクトを相互変換するソフトウェアが JAVA によって実装されており,
 また、 OpenMath 規格の XML 表現で表現されたデータと CMO 形式の  OMproxy という名前で提供されている.
 データを変換するソフトウェアが JAVA によって実装されており、  
 OMproxy という名前で提供されている。  \begin{thebibliography}{99}
   \bibitem{Ohara-Takayama-Noro-1999}
   小原功任, 高山信毅, 野呂正行:
   {Open asir 入門}, 1999, 数式処理,
   Vol 7, No 2, 2--17. (ISBN4-87243-086-7, SEG 出版, Tokyo).
   
   \bibitem{OpenXM-1999}
   野呂正行, 高山信毅:
   {Open XM の設計と実装
   --- Open message eXchange protocol for Mathematics},
   1999/11/22
   \end{thebibliography}
   
 \end{document}  \end{document}

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